#5 BACK STAGE

今日は先日公開されたCMのことについて映像チーフのなっちゃんにお話を聞こうと思います!

よろしくお願いします!

 

早速なんだけど、まずどうやってCM作成に至ったのかについての経緯を聞きたいなぁって思ってるんだけど


なるほど!経緯かぁ

そもそも映像セクションは今回、映像作品ということでドラマセクションでは初めて映像セクションっていうのが出来て、最初はCMを作ろうっていうのは案として出ていなくて映像を作る練習をして、本番の編集に臨もうとしていたんですけど、いざキックオフしてプレパで編集の練習をしていく中で、CM作ってみたら面白いんじゃない?っていう案がちょこんと出てきてそこから本格的にCM作成に向けて動き出した感じで、初めはCMを作ろう!っていうのは一切なかったですね。

夏希

なるほど元から作ろうっていう訳ではなかったんだね!


そうだね、初めCM作ろうっていうのは一切なかったんじゃないかな?笑

夏希

でもなっちゃんは今回初めて出来た映像セクションで、しかもチーフを任せられてるから大変なことも多いんじゃない??


初めはほんとなんも分からず状態だったからとりあえず編集に関するソフトをたくさん探して、他のサウンドだったり字幕とかのセクションも今回映像セクションと深く関わっていくから、その人たちが使えるソフトも探そうと思って初めはかなり忙しくしてて、チーフのやり方も分からなかったから初めは大変だったんですけど、一つ一つこなしていって段々チーフとしてみんなに仕事を振り分けたり、みんなで1つの映像セクションの形が見え始めてきて、そんな時にCMを作成しようっていうのが始まって9月の後半から作り始めました。

夏希

では具体的にどうやってCMを作っていったのか教えてください!


CMの構想とかは自分が考えてそれを映像セクションのみんなに共有して、そこからキャストに声を掛けてこんな感じで撮ってください!ってお願いして撮影が始まりました

お願いした動画を撮ってもらって最初は映像をくっつけたりカット編集するくらいだったんだけど、そこにどんどん追加要素を付けていってさあやが考えてくれたPhaseのロゴだったりESSドラマセクションのロゴをCMの最初につけたりとデザインセクションと一緒に進めていきましたね

OPでのアニメーションだったり、最後のPhaseが月の満ち欠けになったりするのをさあやが考えてくれたからそれを一緒に形にしていったっていう感じですね

夏希

なるほど、映像はもちろん、キャスト、デザインなど色んな人が協力してできたCMということなんですね!


みんなのおかげですねぇ😭

夏希

InstagramTwitterHPであげたあとかなりたくさんのOBOGさんから良い反応をいただいて本当に感謝ですね


いやぁもう本当にありがとうございます🙏

夏希

そしてこれから本編の映像制作が本格的にスタートしていくわけですが意気込みなど聞かせてください!!


意気込みとしては今回の公演はキャストとスタッフでゴールが違うっていうのが今までの公演と違うのかなと思って、キャストが終わったあともスタッフは作業があるし、逆にキャストととしては終わったっていう実感が映像作品が完成しないとないのが今回の公演なのかなと思ってて、でも映像側としてはそんな状況は避けたいから、今はシーン毎に撮影しているんですけど、撮影が終わったらいち早く編集してキャストのみんなに完成したものを見てもらってキャストがそれをみて次の撮影のモチベーションになるといいなって思っています。

夏希

やっぱり本番の撮影が終わるのと映像作品の完成に時間差がどうしても生まれてしまうからそこでキャストのモチベーションが下がらないように映像セクションが毎回本編撮影が終わる毎に編集してって感じなんだね!

今回初めて映像セクションが出来た訳ですけど今回だけになるのか、また今回の経験を踏まえて次もまたやっていくのかについてはどう思う?


まぁ正直な感想を言うとオンラインでの公演はもう嫌ですね笑

なんか映像セクションというよりかは今回の公演で得た技術を制作の人に受け継いでCM作成とか外部に向けた発信のための動画をよりクオリティを高く作れるようになればいいなって思います!

次に残していけたらいいですね

夏希

今回の公演で発信の幅が増えたと思うのでその経験を制作で活かせるように頑張ります!

ということで今回はなっちゃんにCM、映像セクションについてのインタビューでした!

ありがとうございました!


は〜いありがとうございました〜〜

夏希