#6 BACK STAGE

公成

こんにちは。

第6回目を迎える今回はサウンドセクションより由佳ちゃんが来てくれました!

よろしくお願いします。


インタビューってレコーディンなんですか⁉

お化粧してる時がいいんです!

なんでよりによって今日

由佳

公成

大丈夫、これを文字起こしするから!

サムネイルの写真だけが今日のお顔になるけど、大丈夫!

由佳は今回の公演で初めてのサウンドですけど、如何ですか。


忙しいんですよ!

今までの公演よりも映像だから多く効果音をつけないといけないんですよ。

その効果音の数が次から次へと出てくる。

由佳

公成

1シーンにどれくらいの効果音あるの?


多くて10個とかあるんじゃないですか!

由佳

公成

結構あるね!

私のイチオシ効果音とかあったりします⁉︎


私のイチオシ効果音というか、あれですね!

一番こだわったのはLanceが邪魔をするAsh"call me baby"があるんですよ。

その時の効果音はめちゃくちゃこだわりましたね。

邪魔が3段階に分かれているんですけど、邪魔がどんどんひどくなってくるっていう。

Ashの演奏を止めないといけないぐらいまでに邪魔をするLanceの効果音が入っていますね。

由佳

公成

それはあれですか?

サウンド御用達のなんとかPad使いこなして編集するんですか?


WavePadです。

もう1日に何回開くか!

もう“W”って打ったら下に表示されますよ(笑)

由佳

Wave Pad編集画面
Wave Pad編集画面

公成

初めてのサウンドでこれ使いこなすってすごいね!

ところで由佳はどうしてサウンドをやろうと思ったの?


優衣ちゃんがいるから!

由佳

公成

うん...優衣ちゃん(サウンドチーフ)愛はわかるんだけども...


後付けっぽくなるんですけど、サウンドで良かったと思うことがあって。

私、アリエッテイがめちゃくちゃ好きでよく見てるんですけど、その効果音に魅せられたんですよ。

アリエッテイって最初絵が好きで見始めてたんですけど、効果音が私の中でドストライクだったんですよ。

なんか効果音によって自分の感情も変わるぐらいに効果音の映画に対する効果がすごかったんですよ。

そこで効果音やバックミュージックとか普段意識されない部分が見てる人たちにもたらす影響がすごいんだなってことを認識したんですよ。

由佳

借りぐらしのアリエッテイ 
借りぐらしのアリエッテイ 
公成

はいはい、サウンドをやったのは優衣ちゃんがいるからで、サウンドをやったことでアリエッテイの見方が変わり、サウンドの重要性に気づいたと。

 

アリエッテイの話をしてる時の目の輝きすごかったよ(笑)


内容薄いですかね...

由佳

公成

大丈夫よ(笑)

 

僕も噂で聞いたんですけどやっぱりサウンドって音感が必要なんですか?

優衣ちゃんも元吹奏楽部じゃないですか⁉


あった方がいいなぁとは思いますけど、私はないですね。

由佳

公成

楽器経験とかも?


ピアノあります!

私小1から5年までピアノ通ってました!

由佳

公成

弾ける曲はあるんですか?


「ねこふんじゃった」とか(笑)

由佳

公成

聞いた僕が間違いでした(笑)

「ねこふんじゃった」だけでもなんとか耐えてる?


なんとかなります。熱意があれば!

やっぱり好きかどうかが一番大事だと思うので。

由佳

公成

結局大事なのは熱意ですよね!

特にどんな瞬間が一番好き?


カットが成功した瞬間。

カットした部分がうまくつながった瞬間が一番気持ちいいです。

由佳

公成

サウンドの人みんなそれが快感って言うよね(笑)

でも、あんまよくわからないんだよね。

 

そんなこと言いつつも最近は授業もあるしプレパとの両立もしんどいじゃないですか。

最近の楽しみはあるんですか?


食べることって言った方がいいですか(笑)

 

3日ほど続けてたダイエットも筋トレも最近やめちゃって、食欲がバグってます...

間食がやばくて、プレパのお供は“ゆで卵”です!

由佳

公成

これは諸説ありますが、ゆで卵の食べ過ぎは良くないとのことなので、1日1個で!

 

そんなことを言っていたら終わりのお時間ですね!

いつもは意気込みの一言とかを最後にもらってるんだけど、アリエッティあたりからの内容がアレなんで...

最後にピアノを通わせてくれた親御さんへのメッセージでいきますか!


いつも月謝を払ってくれてありがとうございました。

「ねこふんじゃった」がずっと今でも弾けるのでいい経験になったと思っています。

由佳

公成

ありがとうございます。

今回のゲストはサウンドセクションより由佳でした。

 

最後少しおふざけ気味になってしまいましたが、とても良いことが聞けたのではないでしょうか。

経験や知識もないことでも、それに向かう姿勢が大事だと改めて感じました。

誰もが最初は初めてですが、ドラマセクションのメンバーは熱意を持って取り組んでいます!

 

では、次回もお楽しみに〜👋