#8 BACK STAGE

公成

こんにちは。

8回目を迎えましたBACK STAGE。

今回のゲストはステージマネージャー(通称:ステマ)詩帆。

とにかく詩帆はスタッフ経験が豊富。

その豊富な経験を写真とともに振り返っていきたいと思います。

スタッフワークを通して公演を支えるスタッフの姿を知ってもらえる回になると思います。

 

それではよろしくお願いします。

最初に自己紹介がてらスタッフの経歴を聞いていいですか?


ドラの公演内だと、1年冬公がライトで、2年春公がセッピ、2年冬公がアシステ(アシスタントステージマネージャー、舞台監督補佐)で、現在この公演ではステマ(ステージマネージャー、舞台監督)やってます。

詩帆

公成

上り詰めたね〜(笑)

あれですよね?2年のSTCではサウンドをやったんですよね?


 

うん。

 

詩帆

公成
すごいよね。

では早速、なぜドラマセクションに入ったのか聞いちゃいましょう!


私は高校までずっと吹奏楽部だったんですよ。

一人で練習して、楽器吹くのも楽しいけど、やっぱ定期公演とか発表会とかをみんなで作り上げて、お客さんに見てもらうことが楽しかったから、ESS入部してセクション選ぶってなった時に、ドラは近いのかなって思って選びました。

詩帆

公成

そういう理由でドラマセクションに入りまして、1年冬公演。

なんでライトだったんですか?


小屋入りのライトの仕事の様子(詩帆は脚立を支え中)
小屋入りのライトの仕事の様子(詩帆は脚立を支え中)

私は絶対にキャストをやりたいって人ではなかったから、1年のSTCでキャストも楽しかったけど、どうせなら違うこと(スタッフ)やってみるのもいいかなって思って。

STCもショボいけど本番ライトつくじゃん⁉︎

ずっと公園で練習をやって、本番ライト有りでやってみて全然違うなぁって感じた体験があったから、楽しそうだなって思ってライトを選んだんだと思います。

おそらく。

詩帆

公成

不確か()

やってみてどうでした?


最初の方は何をしたらいいのか分からないし、111thがほぼみんなキャストで寂しい思いもあったんですけど、小屋入りして自分たちが考えたものが初めて目に見えて、それを自分が考えたんだって思うと凄いことしてるなぁって。

ライトの仕事は小屋入りするまで照明を付けれないので目に見えないから、自分がしてきたことの成果が見えて嬉しかった。

そこにキャストが立って、演技して、ライトを通して雰囲気とかがお客さんに伝わるってことを実感した。

詩帆

公成

 ライトセクション一緒だった同期のなな果(現在ライトセクションチーフ)とは仲良くやってたの?


仲良くはなかったね()

悪かったわけじゃないんだけど、最初は接点がなかったし、プレパの出欠も被らなくて、キックオフして2,3週間くらいして初めて会った。

初めましてして、一緒に頑張ってはいったけど、終わった後に今だから言える話として、お互いにライトの仕事で負けないように頑張ろうって、ライバル意識はあった。

詩帆

公成

切磋琢磨してたのね!

 

続きまして、2年春公のセッピですね。

セッピで詩帆と僕は同じセクションになりまして。

写真を探したんですけど…

これで!


大道具品定め中
大道具品定め中

セッピしてねぇよ!

IKEAだわ!遊びだわ!

詩帆

公成

遊びに行ってるわけではないじゃないですか!

机探しに行ったんでしょ⁉︎

写真のではないけどIKEAで大道具の机も買ったしね。


 

机品定めしてきたけども、これセッピでいいの?

 

詩帆

公成

まぁ良いんですよ。

一緒のセクションだったけど詩帆の出席率と僕が兼任していたこともあって、そんなに…


そんなに関わってないよね。

プレパでのきみちゃんとの思い出ない。

詩帆

公成

 

悲しくなってきたんので話を戻して、なぜセッピなのか。

 


ライトをもう一回やるのも全然有りだったけど、他の選択肢もあるわけじゃん。

なら、他のもやってみたいなって。

何故セッピかと言うと、1年冬公でスタッフサイドだったからお手伝いすることもあったからってぐらいかな。

詩帆

公成

割とノリで生きてますよね。

やってみてどうでした?


他の1年からスタッフやってた組はそのままのセクションを持ち上がりだったじゃん。

でも、私は違うセクションに行って、ゼロからだからそこは大変ではあった。

 

大変だったけど、スタッフって小屋入りって楽しいじゃん。

ライトもそうだけど、セッピも結局舞台が建って、そこにキャストがいて、世界観が成り立っているのがやりがいポイントじゃない⁉︎

詩帆

公成

小屋入りまでは全体像が見えないもんね。

小屋入りは3ヶ月やってきたことが報われる場所だよね。

だから小屋入りの思い出は多いよね。


小屋入り思い出写真
小屋入り思い出写真

セッピのプリンだ!🍮

一人ゼリーいるけど(笑)

先輩にすぐ買って来させてたよね()

詩帆

公成

本当に!

先輩に恵まれてましたよね。

ケーキも食べてますからね🍰


ケーキパーティー
ケーキパーティー

 

しかもその机!

 

詩帆

公成

IKEAで購入の本番で使う大道具ですね😅

楽しかったね。


うん。

楽しくさせてもらってたのは110thの先輩のお陰よね。

詩帆

公成

小屋入りといえばこの写真もありますけど!

疲れ果ててるのかな⁉︎


小屋入りで疲れ気味の詩帆
小屋入りで疲れ気味の詩帆

 

この時の小屋入りが1番しんどかった。

 

詩帆

公成

でしょうね。

この時は小屋入り期間が9日間あって最初の2日程はセッピやって、セッピが落ち着いたらライトで駆り出されて。


セッピは舞台が建ったらひと段落するけど、そこからライトの灯台が届いてライトの仕事が本格的になるから永遠に勝負が続いてるみたいな日々だった。

詩帆

公成

2回目の公演にして、詩帆の存在感は凄かったよね。

詩帆にはみんな助けられましたよ!

 

次は2STCのサウンドの話良いですか⁉︎

サウンドは志望したの?


サウンドをやっている姿
サウンドをやっている姿

インタビューの時「サウンドやってほしいんだよね」って言われたんだけど、やったことないし、知らないんですけどって感じだよね()

詩帆

公成

 

どうやって知識を身につけたんですか?

 


サウンドやってた先輩に教えてもらった。

編集自体はそこまで難しくないじゃん⁉︎

詩帆

公成

んんん??

難しいよ()

まぁ、操作自体は難しくないけど...


そこから先は技術じゃん。

私もまわりに手伝ってもらいながらやりました。

詩帆

公成

 

やってみてどうだった?

 


大変だったけど、結局楽しかった。

初オペ(オペレーター、操作する人)をやりましたから😁

詩帆

公成

 

僕もSTCでライトのオペやりましたけどね😎

 


 

緊張したよね。

 

詩帆

公成

うん。

そして、迎えた2年冬公演!

ライト、セッピ、サウンドと経験して、アシステ。

何故に?


アシステの様子
アシステの様子

その当時の体制ではアシステを多く募集してて、りゅう(当時ステマ、現在ディレクター)に「やらないか」って言われて、アシステみたいな管理職はちょっとないかなって思ってたんだけど、違うことに挑戦したい精神もあったし、求められているなら有りかなって。

詩帆

公成

 

アシステになってみてどうでした?

 


一言で言うと、しんどかった。

アシステって立場が難しいなって思って、明確にこれって仕事があるわけではなく、臨機応変に動いてくださいって感じで、自分の存在意義が分からなくなってた。

9,10月めちゃくちゃ病んでた😂

アシステ選んだことが間違いだと思ってた。

詩帆

公成

ステマとスタッフのチーフに挟まれて大変でしたよね。

僕も当時はセッピチーフで詩帆を挟んだ記憶があるもん()


押し潰された記憶ある()

でも、結局は初めてこれって仕事のないセクションに就いて、自分には何ができるかを探していかないといけないってことを学べた。

詩帆

公成

 

学びがあった回ですね。

 


今までのセクションでは自分の仕事をちゃんとするって感じだったけど、人がやってることをサポートしたり、全体を広くみる立場になって、考え方を変えることができた。

詩帆

公成

組織の上では大切な役職だもんね。

そして、今回ステマになったと。

 

今回の冬公演でステマ理由は新型コロナの影響で中止になった3年春公ってのが大きな要因だと思うから、どちらかと言うと3年春公でステマになった理由は?


最初やりたくないって言い続けてたんだけど、2年冬公のアシステで辛いことの先にある自分の成長を学べたから、ステマも大変だけどそれに相応する学びもあるだろうなって思って。

 

あと、スタッフのやりがいってスタッフをやった人しか分からないと思うので、私なら分かってあげられると思うのでステマをやろうと決断に至った。

詩帆

公成

正直求められてた感もあったじゃん。

ステマは詩帆しかいないって。

義務感を感じてしまったりは?


 

それもあったけど、決め手ではない。

 

詩帆

公成

そうなんだね。

3年春公演でステマになりまして、公演の中止がありまして、今回。

どうですか?


ステマとしてはスタッフのみんなが楽しいって思えるようにしたいけど、オンラインでそれを実現するのも難しいし、みんながどう思ってるのかもわかりづらいし。

コミュニケーションの部分が一番大変だったかな。

でも、初めてのオンライン、映像作品ってことで今まで通りできないこともあるんですけど、その分新しいことができて、楽しいし画期的だと思います。

 

ステマやって良かったと思います。

詩帆

公成

それは良かったです!

 

過去最高の長さとなりましたが今回のBACK STAGEは以上となります。

お読みいただきありがとうございます。

 

スタッフワークを通して公演を支える楽しさ、新入生にはドラマセクションの3年間を知ることができる回になったと思います。

 

それでは次回もお楽しみに!

バイバイ〜👋