#10 BACK STAGE

公成

こんにちは。

10回目の今回はライトセクションのなな果を迎て、ライトセクションの仕事をノゾキミしちゃいます👀

 

よろしくお願いします。

早速ですが、今回のライトセクションはどうですか?


そもそものライトがないから全然違うセクションと化してる。

"映像加工セクション"かな。

なな果

公成

映像加工セクション⁉︎


具体的に言うと、セッピの背景にプラスαしたり、1人だけ明るかったら明るさを調整したり、部屋ごとの編集案を作って、部屋ごとにエフェクトを加えてます。

なな果

公成

やばい。

全然具体的じゃなくてイメージがわからないわ。

過去1で難しい(笑)


むずいんだよね。

別に居なくても良いんだよ。

だって、セッピの背景、サウンド、メーコス、字幕あれば映像自体は完成するじゃん。

ライトはそこにプラスαを加えてるだけだよ。

なな果

公成

そのなな果がやってきたプラスαを知るのがこのインタビューなんだよ。

ちょっとイメージが湧かないので具体例があると良いんですが…


じゃあ...他にやってることでも良い!?

なな果

公成

他にやってることって?

なな果が自動車学校に通ってることは噂で聞きましたけど、そんな話は結構です()


違うわ!

誰から聞いたの⁉︎

なな果

公成

詩帆からです。


あの子はなんでもペラペラ喋るんだから‼️

なな果

公成

笑笑

 

仕切り直しますね。

もう一回理解しようと頑張ります。

今までと違うライトセクションは何をしてますか?


編集ですね。

アプリを使って、キャストが撮った素材にプラスαを加えてるって感じ。

なな果

公成

はい。

そのプラスαの具体例をお願いします。


キャラクターの部屋のエフェクトを作るのね。

実際編集して作ってみると、白っぽくすると部屋らしくて、オレンジっぽいと外みたいだと分かったから、そのエフェクトを同じ場所にいる人に加えてます。

なな果

公成

家の照明を統一させるって感じかな⁉︎


そんな大袈裟なことではないんだけど、みんなの照明の色合いを合わせる感じ。

なな果

公成

うーん🙄

まだ、完全にはイメージ掴めないわ。


本編ではやらないのもあるけど、試しにライトでどんなことができるかを試行錯誤したのがGoogleドライブにあげてるから、それならわかるかも。

なな果

公成

それが良いわ。

 

まずこれは?


スポットライトだね。

なな果

公成

はいはい。

これもスポットライト?


そうだね。

種類が違うスポットライトだね。

なな果

公成

これは?


good morningのところで太陽の光をつけてみた。

なな果

公成

はいはい。

この青と赤のスプレーみたいなやつは?


完成系ではないんだけど、背景に遊びを入れてみたら面白いんじゃないかと思って、遊んでみた()

なな果

公成

このJohnnyちゃんは?


赤くして遊んでみた()

なな果

公成

ちょっとイメージが掴めてきたわ。

どんなことがライトとしてできるか遊んでるわけですね。

 

やっぱり舞台でやりたいですよね。

舞台でやるライトの楽しさは?


そんなこと聞いてくれるの⁉

 

生(ライブ)で出来ることだよね。

キャストとライト、ライトとサウンドが重なり合う時に痺れる。

キャストの演技を見ながら、それにライトも合わせる掛け合わせが良いよね。

なな果

公成

キャストもだけどスタッフもその場で起こってることの楽しさがあるってことだね。


キャストが失敗したらライトも失敗するし、キャストが成功したらライトも成功する。

その掛け算が楽しい。

なな果

公成

たまには良いこと言うじゃないですか!


いつもだわ!!

なな果

公成

本人がそうおっしゃるなら

 

なな果は全公演ライトじゃないですか。ブレなかったの?


オペがやりたかったから!

オペやるまではライト続けるって思ってたし、オペやっても楽しさを知ったからやめられないし()

楽しいからオペはみんな一回やって欲しいけど、譲らない()

なな果

公成

譲ってくれないんですね()

 

でも期待の跡取りの乙黒(ライトセクションの後輩)がいるじゃないですか。

彼女はどうですか?


彼女はすごく頭がいいの。

私には持ってない視点を持ってる。

できないと思ったことを組み合わせてやってくれるのよ。

対応力に長けてると思う。

なな果

公成

べた褒めですね()

ライトセクションの未来も安心ですね。

 

では最後に一言いただけますか⁉


これからこの3ヶ月で培ってきたものを頑張って編集につなげたいと思います。

なな果

公成

ありがとうございます。

 

今回のBACK STAGEはライトセクションのなな果とお送りしました。

映像作品という初めての試みの中でできることを探して、限られた中での最大限の力を発揮しようとライトセクション含め私たちは努力しています。

結果だけでなくプロセスも知ることができるのがBACK STAGE企画の良さだと思います。

次回のBACK STAGEもお楽しみに〜👋