#14 BACK STAGE

こんにちは。

13回目の今回はアシステ(アシスタントステージマネージャー、舞台監督補佐)の亮人とお送りします。

アシステってそもそも何?ってとこから話したいんだけどいいっすか?


あーーー、はい、お願いします。

まずステマってのが何なのかから話すと、

今回の公演で言えば四役(演出ステマ統括制作)で話したことをステマに持ち帰ってまた考え直すってのがめっちゃ抽象的だけどそうで、四役である議題について考えてほしいってなったことをステマとアシステで話し合って1つの意見として四役にまた提出するの。

亮人

あーじゃあステマの意見っていうのはスタッフ全体としての意見ってことか。

演出だったらキャスト含めの意見だし、ステマは他のスタッフ全部の意見を踏まえた上での意見になるのか。


そう、スタッフにも色んなセクションがあるじゃん?

そのセクション毎に作業がどれくらい進んでるのかを管理したりもするし、各セクションの人とコミュニケーションをとって、色んなことを最終決定するのがステマだね。

亮人

確かにzoomでもめっちゃ色んな部屋周りまくってるの見たわ。

(プレパはzoomで各セクションにブレイクアウトルームを作り、そこで作業している)


今回で言うと、例えば背景とかライトの感じをキャストのプレパを見ながら各セクション最終決定をして、キャストとスタッフを1つに繋げてる。

亮人

なるほどね、キャストとスタッフを繋げるのがステマの役割と。

アシスタントとしての役回りも教えてもらえる?


アシステかぁ……

亮人

アシスタントって困らない?笑


いや〜、めっちゃそうなんよ笑笑

亮人

なんか亮人が今回の公演で何してたかについて聞きたいかなぁ


さっきの最終決定をステマのしほさんと一緒に決めたっていうのがメインかな。

あとは撮影のタイムテーブルを決めてた。

亮人

今回は映像だから撮影の日を決めて撮ってたんだよね、その時のスケジュールを決めてたのはステマだったんだね。


撮影のタイムスケジュール管理は1番頑張ったことだな、アシステ的にも。

亮人

新しくドラマセクションに113期が入ってきてくれましたが、まだステマについて詳しく知らない子が多いと思うんだけど、その子たちに魅力とか伝えるならどんな所かなぁ?


ステマっていうのは多分組織内での地位とかに関わらず、絶対にその作品のこととか組織内にいる人間のことを理解しないといけないなって思うんよね。

亮人

確かに色んなセクションの人と関わるわけだもんね。


色んなセクションのスタッフ一人一人と関わるってのもあるし、キャストとか役職関係なく一人の人としてその人のことを理解するのが大事なのかなぁって。

 

あ、あーごめん113thに向けてはぁ笑笑

亮人

うん、なんかどんどん脱線してったよね?笑


113thに向けてはぁうーんとね、なんだろ...

あー言葉が出てこないんだけど、

人のことを理解しようとする力が付くんじゃないかなぁ。

亮人

色んな人と関わるからね。


人との距離感、心の距離感っていうのを考えるようになるのかなって。

そういうのは小学校の頃の感情に近いのかな?

中学高校って代が上になるにつれて浅い関係の人とは関わらなくて済んでくけど、組織内だとどんな人とも接しないといけないから。

色々決めていく上で衝突することだってあるから、まぁ人との接し方を学べるんじゃないかと思います!

 

はい、こんなんで大丈夫ですか笑

亮人

まー大丈夫でしょ!!笑

 

13回目の今回はアシステの亮人とお送りしました。

ステマの仕事、アシスタントとしての立ち回りについて理解していただけたでしょうか。

 

次回もお楽しみに〜👋