#11 BACK STAGE

公成

こんにちは。

11回目の今回はサウンドセクションの優衣とお送りします。

よろしくお願いします。

 

サウンドセクションの優衣と言いつつもサウンド、映像、ニュースレポーターの三刀流じゃないですか。


確かに。

フライヤー見たときに私の名前多いと思った。

優衣

優衣の名前が多いフライヤー
優衣の名前が多いフライヤー
公成

この公演で三刀流してるのは優衣だけですから、忙しさトークでもしますか⁉︎


ヤダヤダ!

語れない!

ニュースレポーターなんて何もやってないし、映像もそんな高度なことやってないから。

私が語れるのってなんだろう…

優衣

公成

やっぱりサウンドですね!

今回のサウンドは如何ですか⁉︎


思った以上に忙しいです。

優衣

公成

今までの公演との違いは?


由佳(サウンドセクションの後輩)の回と被ると思うんですけど、効果音が多いですね。

優衣

公成

被りまくりですね()

1シーンにいくつあるのか聞きましょうか⁉︎


由佳の回をまだご覧になっていない方は

こちらから

多くて10個とかあるんじゃないですか()

優衣

公成

存じ上げております。


でも、私的に1番大きいのはオペがないことですね。

オペがないことは悲しいですね。

優衣

公成

オペの楽しさは何なんですか?


オペの楽しさは本番を作ってる感がめちゃ強いって言うか、キャストだけじゃないんだなって実感しますね。

キャスト演技も生ものだし、やっぱオペも生ものなんだと思います。

優衣

公成

👏👏👏

何が拍手かと言いますと、前回なな果にもオペの楽しさを聞いたんだけど、ほぼ同じ回答だったことに感動して。

やっぱりオペ組(ライト、サウンド、字幕)はスタッフの中でも本番をキャスト同様にライブで作ってるもんね。


なな果の回をまだご覧になっていない方は

こちらから

だから失敗もしちゃうんですけど…

失敗も良い思い出ではないですけど、瞬間を生きていたなぁと感じますね。

優衣

公成

良い感じにまとめあげたな😀


あとサウンドに限らずだけど、いろんなセクションとのつながりを感じますね。

例えば銃で撃たれるシーンがあるとすると、銃を撃つためにも銃が必要だし、撃たれたのを表すライト、キャストの動き、そして銃声の効果音が合わさってシーンができるから、いろんなセクションの中の一部としてやっているんだなぁ感じましたね。

優衣

公成

そうだね。

セクションに分かれてるけど皆で一つの舞台を作ってますから。


当たり前のことに気がついたのよ。

優衣

公成

そうなんですね。

さっき流してたけど、過去の失敗について聞いていいですか?


去年の冬公演"Over"の千秋楽で音が出ないアクシデントがありまして

あれは音響の機材の操作をミスったんですけど、あの時は死にたくなりました。

でも、中盤くらいだったんで引きずったらダメだと思って後半は集中して頑張ったけど、全部の曲を流し終わった時は目がボロボロでした😭

優衣

公成

失敗があるのも生(ライブ)でやってるからだもんね。


本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりまして、あれが私がサウンドをそこで終わっちゃいけないなと思ったきっかけでもあるんですが…

もう一回オペやらないと不完全燃焼だからサウンドを春公演でやる予定だったけど、中止になって、まだ誰にも引き継げていないから誰かに引き継がないといけないなと思って、私がやってきたこととして責任を持って引き継いでる感じですね。

優衣

公成

そのサウンドを引き継いでくれた由佳ちゃん。

由佳のBACK STAGE回では一方的な愛がありましたけど、どうですか?


一方的な愛ではないです!

双方向な愛です!

由佳ちゃんも何も分からない状態から始めたけど、教えたらどんどん仕事ができるようになってきて愛おしいですね。

私が映像忙しくなってるので、最近のSEとかBGM集めは由佳がやってくれて、もう独り立ちができると思うと

もう疾うに私は超えられていますね。

優衣

公成

サウンドセクションの今後も安心ですね。


別に由佳にサウンドを続けろって訳ではないけど、もう人に教えられると思うので。

優衣

公成

安心ですね。

 

今回優衣が頑張ったところを聞いて良いですか?


映像のサウンド担当部分だと、スマホから流れる音や遠くから流れる音はヘルツを操作するんですけどめちゃくちゃ大変でした。

優衣

公成

わかりやすく言うと予告CMDaddyJohnnyを呼ぶところですか?


そうそう。

でも、本編でやるかは分からないんだよね。

右から鳴るとか操作するのは楽しいんだけど、それに頼るとイヤホンで聴いてない人には伝わらないなぁって思って今悩んでるんだよね。

優衣

公成

そうなんだね。


予告CMをまだご覧になっていない方は

こちらから

(イヤホン推奨)

イヤホンが聴くと本編でも良いことあるかもよって感じでお願いします。

優衣

公成

あくまでもこれ現段階では未定だけど、イヤホンで聴くと良いことあるかもってところですね。

他に使える頑張ったところはありますか?


これも使うかは分からないんだけど、曲中のFireworkのケイティ・ペリーの声を一部だけ消すって技術を得ました。

優衣

公成

また、本編では使うか分からないやつね。


でも言い方を変えると、今まで声消しが出来なかったんだけど、上手くできるようになりました!

優衣

公成

おめでとうございます!

 

最後に見どころお願いします。


場所によってドアの音を変えたり、人によって電話の音を変えたりしてるので細かいとこでリアリティー感じてもらいたいです。

優衣

公成

ありがとうございます。

 

サウンドも前回のライトセクション同様、初の映像作品ということで試行錯誤しながら、より良いものを作ろうとしています。

ぜひ音にも注目して作品を見てみるのも良いのではないでしょうか。

 

次回のBACK STAGEもお楽しみに〜👋